2010 !

ketom2010-12-16

■ベストアルバム 2010
1.The Suburbs / Arcade Fire
2.言葉にならない、笑顔を見せてくれよ / くるり
3.My Beautiful Dark Twisted Fantasy / Kanye West
4.Broken Dreams Club / Girls
5.Swanlights / Antony & the Johnsons
6.The Drums / The Drums
7.The Soft Pack / The Soft Pack
8.Total Life Forever / Foals
9.Congratulations / MGMT
10.New Amerykah Part Two (Return Of The Ankh) / Erykah Badu
次点 Contra / Vampire Weekend


今年はなんといってもArcade Fire
くるりは最初地味な印象だったけど、聴けば聴くほど沁みてきた。
Kanyeは相変わらず素晴らしい。
GirlsはEPなんだけど、好きだから4位にランクイン。
Antonyは自宅でゆっくり。
Drumsは昨年のEPはそれほど好きじゃなかったけど、今回のアルバムはかなり好き。
Soft Packはとにかくかっこいいです。
Foalsは空間が広がる感じがすごい。
MGMTはさらっと聴ける。
Eryka BaduもAntonyと同じく家でゆっくり聴きたい感じ。


昨年もそうだったけど、ここ数年は
メロディがしっかりしているものが上位ランクです。
歳とってきたのか、アバンギャルドなのはもう聴けません。


ベストソングについてはあげたらきりがないくらい
好きな曲があるので、割愛。


さあ、2011年はどんな音楽と出会えるかな。