毎年恒例Summer Sonic

小林太郎
オープニングアクト。
音でか過ぎ。うるさいだけな感じだったので、すぐ移動。


土屋アンナ
この時間帯、他に見たいのなかったし、
俺たちサマーソニック参加5年めの余裕からか、敢えて土屋アンナ
auのCM曲やった。
やっぱりちょっと趣味じゃなかった。meloと苦笑い。
でも前方の人たちの盛り上がりは半端じゃなかった。人気あるのね。


・The Maccabees
去年のアルバム聴いててなかなか良かったので期待して観た。
盛り上げ方は下手だな。
でも、まあ序盤はこんなもんかなと。


・Two Door Cinema Club
一曲も聴いたことなかったけど、
さすがに人気バンドは人気があるだけのことはあるという印象。
盛り上げ方もうまい。というか、勢いある曲が多いので自然と盛り上がるというか。
結構良かった。今度CD聴いてみようっと。


Uffie
可愛いからという理由だけで観た。
美川憲一ばりのキラキラ衣装のUffieちゃん。確かに可愛かった。
が、肝心の音楽はというと、ノリにくい。
ちょっと違うかなぁと思って移動。


Passion Pit
meloもまなさんもPassion Pitのライブは良いって言ってたので期待して観た。
期待通りの出来!
歌下手くそだし、裏声ばっかりだけど、とてもよかった。結構興奮した。
やっぱりメロディが良いバンドは強いなぁと。
盛り上がりがすごかった。


・Girls
セットが葬式みたい。
顔色悪過ぎだし、演奏下手過ぎだ。
ガラス細工みたいで、ちょっと力入れると壊れちゃうような、
とても繊細な音楽。Beachステージの雰囲気にぴったりハマった。
なかなか良かった。
これ、屋内だとクソだったろうな。


Tahiti 80
序盤4曲くらい全然なにも感じなかった。
なーんにも。
そんなに好きじゃないしなぁーとか思いながら観てた。
でも、Big Dayやってくれたあたりからテンションあがる。
新曲もすごく良かった。むしろ締めのHeartbeatよりも良かった。
meloとまなさんと一緒に踊った。
夕暮れ時のBeachステージとTahiti 80は最高の組み合わせだと思う。
今年のベストアクト。雨降らなくてよかった。


●The Smashing Pumpkins
トリ。結構期待して観る。
あのビリーコーガンを生で観れるなんてうれしい。
それだけで少しテンションあがってた。
ビリーは一人でウクレレで演奏したり、
ジミヘンばりに歯でギター鳴らしたり(もちろんアメリカ国歌を!)、終始ご機嫌。
アンコールまでやってくれた。
やっぱり過去の曲をやった時のフロアの盛り上がりがすごかった。興奮しまくり。
俺がスマパンの大ファンだったら、最高だったろうな。
正直なところ、新曲群をやられてもよく知らないから
その時はちょっとだるかったんだよなー。


Pavement
トリ後の深夜枠。今年一番観たかったバンド。
なかなか良かったんだけど、風邪も引いて体調悪いなか、一日動き回ってたから
さすがに疲れてしまって最後の曲の前くらいに脱落。寝る。


仮眠スペース(死体がいっぱい転がってた)で仮眠してたら、そのまま
明け方まで寝ちゃいました。Freebaseは観たかったんだけど(というかマニが観たかった)、
起きたら終わってた。


今年はLineupが微妙だったので、これまでのサマソニの中で
一番盛り上がらなかった気がする。
それでも、meloとまなさんとガイス君とビーチでGirls観れたのは良かったし、
なんだかんだで楽しかった。
まさかの及川奈央にも会えたし。


しかし、サマソニは総合音楽フェス路線でやっていくのかねー。
2年前まではロックフェスだったのになぁ。
今年の客層のぐちゃぐちゃっぷりは酷かった。お婆さんまでいたし。
こういうの目指してるのかねぇ。ターゲットは絞ったほうがいいと思うけど。
これじゃ、リピーターが出来ない気がするんだけどなぁ。
この勢いだと来年あたりジャニーズ出てきそう。


過渡期なのかねぇ。