モータ付きのチャリで疾走してるときに
セミが全力でぶつかってきた。
きもちわる!
そして、痛い。


セミといえば、関東にはクマゼミがいないことを
こないだニュースで初めて知った。
次の日に、関東出身の同僚に聞いてみたら
東京ではアブラゼミしか見たことないよとのこと。


昔じいちゃんとよくセミ捕りに出掛けていたのだけれど
クマゼミは当時アブラゼミよりも貴重で
捕れたら、結構喜んだ覚えがある。
羽も透明でなんかカッコいいと思ってた。


しかし最近、西日本ではクマゼミのほうがアブラゼミよりも多いようで。
クマゼミはワシワシ鳴くのでとても五月蝿いのでは。


で、27歳の誕生日をまじかに控えた俺にとってセミなんてものは気持ち悪いだけの
生き物になってしまったってこと。
たとえ羽が透明で体が大きなクマゼミでさえもね。