偶然の必然

土曜の朝は、昼まで寝てる俺が、
今日はたまたま10時に起きた。


テレビをつけたらなんだか見たことある景色。
グラウンド。都市高速。ラグビー部。


ラグビー部?
あ。
俺が通ってた高校だ。


少し自慢だけどうちの高校はラグビーが強い。
公立高校なのに、
監督が新日鉄釜石や日本代表のキャプテンとして活躍した
“ひげ森”こと森重隆だ。
校章のピン(学ランの襟の部分なんかにつけるやつ)も
ラグビーボールの形をしてるし、
応援団はラグビージャージ着ているし。
伝統ある高校なのだ。


そのラグビー部の特集。
みんな熱い。熱い部員ばかりじゃないか。
なんだか福岡を離れた俺に、
高校時代の熱い気持ちを忘れるなって言ってくれてるようだ。


まさか東京でてきて母校が見れるとは思わなかった。
偶然つけたテレビで。
普段は朝、起きてすぐテレビつけたりしないのに。
しかもたまたまNHKがついてて。


これはきっと前兆だ。
今日はいい日になりそうだ。


・自慢
その昔、うちの高校でアインシュタインが公演を行ったらしく、
たしか、まだアインシュタインが字を書いた黒板が残ってたような。
すげー。